10.10.2012

最初に見たいAE & C4D チュートリアルサイト紹介

一番最初に何書こうかなと思ったんですが、何はともあれ基本のチュートリアル勉強するのが成長の近道だと思うんで、今回はモーショングラフィックスに初めて挑戦する人におすすめのチュートリアルサイトをまとめてみました。あんまりたくさん紹介しても結局どれでやろうか迷ってしまいそうなので、分かりやすく、本当に使えるサイトのみ厳選して紹介します。


・ayato@web
 

日本語のAEチュートリアルサイト。初心者にも分かりやすく説明されていて、プラグインなどもあまり使っていないので、まずはじめに勉強するにはオススメです。ただ、AEのバージョンが古いチュートリアルなどもあるので、同じエフェクトで名前が変わってたりしますが、探せば同じものだいたいありますよ。


・After Effects Style















こちらも日本語のAEチュートリアルサイト。基本操作から実際に使えるtipsまで、幅広く扱っています。こちらもあまりプラグインなどは使用していないので、始めたばかりの人も安心して勉強できます。また、よく使いそうなチュートリアルがたくさんあるので、自分の場合は「あ、そういえばあれ使おうかな」と思ってちょくちょくまた戻ってきて勉強してます。



・Video Copilot















AEのチュートリアルサイト。初歩的なものからかなり高度なものまで、多数のチュートリアルが紹介されています。ここのチュートリアルひと通り見たあとに、映像を見ていると、「これVideo Copilotのままじゃん!!」ってなることもしばしば笑 それくらい使えるサイトです。英語のサイトですが、チュートリアルはすべて動画になっているので、気軽に勉強していけます。
また、プラグインの販売もしていて、特にOotical Flares はかなり使えるのでオススメです。


・Greyscalegorilla












C4Dのチュートリアルサイト。C4DはAEと比べるとチュートリアルサイトの数が少ないんですが、このサイトは初心者でもかなり分かりやすくC4Dの説明をしてくれているので重宝します。また、チュートリアルでできあがる映像もかっこいいのでテンションあげながら勉強できて良い感じ。


・ CINEMA4D Primmer













日本語のC4Dの説明pdfをダウンロードできるサイト。ただでさえ日本語でC4Dについて勉強できるものが少ない中で、無料でここまで分かりやすく詳しく説明してくれるものはないんじゃないでしょうか。基礎からしっかり勉強することができます。



今回はこれくらいで。そのうち、NAVERまとめなんかで、もうちょっとマニアックなサイトも含めて紹介しようかなと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿